夏場の洗髪回数について

質問 No13
夏場は朝起きて寝汗をかいているので夜には洗髪せず、朝に洗髪していますが、朝・夜の2回洗髪したほうがよいのでしょうか?
【相談者のデータ】
性別:男性
年齢:不明
使用中の育毛製品:不明
フサフの回答
今回は特に夏場、今年のような暑い夏を想定してお答えします。

仮に洗髪を1日1回と固定してしまうと、夜の洗髪だけでは、朝起きて大量の寝汗をかいているのは事実。これはこれで頭皮が汚れているので朝、洗髪したほうがよいです。
ところが朝の洗髪だけにすると、昼間に汗をかいたり紫外線を浴びたり帽子を被ったりという頭皮にとっては皮脂が詰まったり、雑菌が増えやすくなったりして、大きなダメージとなり得る状況のまま、就寝することになるのでよくありません。皮脂や汚れは固まって頭皮にこびりついてしまいますのでやはり放置はよくありません。

そもそも洗髪を1日2回するとダメージがあるというのはシャンプーを使うからです。皮脂が落ち過ぎてしまう可能性があるのです。その一方で、育毛シャンプーや石鹸シャンプーを使って洗髪することは、頭皮の殺菌・洗浄ができるので必要です。そうなると朝か夜か、とジレンマに陥りそうですが、そこで湯シャンはいかがでしょうか?

湯シャン(ぬるま湯ですすぐだけ)なら何度洗っても害はありません。
私フサフは基本が湯シャン派なので、この時期は必要があれば朝・晩の2回でも湯シャンをしています。ぬるま湯ですすぎ洗い流すだけでも髪は結構さっぱりするものです。

この湯シャンとシャンプー洗髪を組み合わせましょう。

時間のある夜にシャンプーを使い洗髪をして、朝起きたら、ぬるま湯でサラっと流す(=湯シャン)というのはいかがでしょうか?これなら頭も常にさっぱりしますし、頭皮のダメージも少ないと考えられます。おそらくこの方法がベスト。
一方、朝にシャンプーをする場合には、通勤・通学前の時間に慌てて洗髪して、すすぎが足りなくて頭皮にシャンプー液が残ってしまう可能性がありますので時間にゆとりを持って洗髪するようにご注意ください。朝シャンプーを使うならば夜はできるだけ湯シャンをお勧めします。

結論になりますが、今月と来月くらいまでは、朝と夜、シャンプー洗髪と湯シャンをセットにして1日2回洗髪をしてもよいと思います。
この猛暑日の連続は特別な期間と考えて、臨機応変に対処したほうがよいかもしれません。
頭皮の汚れや、皮脂の分泌具合も個人差がありますので、必ず上記の通りにしなくてはならないということではありません。あくまでご提案の範囲としての意見でしたが、参考にしてみてください。
【フサフ】
頭皮の皮脂量は個人ごとに異なります。それから使うシャンプーによっても洗浄力(=脂分の落ち具合)も異なります。ですから洗髪の回数もそれぞれの頭皮にある脂分量によって大きく変わるはずです。湯シャンが体質に合わないという方もいらっしゃるでしょう。
自分の体質にマッチした洗髪の頻度・洗い方というのを調整しながら見つけていってください。

育毛剤・育毛シャンプー・育毛サプリメントなど育毛アイテム

◆関連ページ
洗髪について
シャンプー洗髪と育毛・・・※姉妹サイト





前の質問へ次の質問へ
11-20
[ 育毛フサフの回答 ]
Copyright (C) 2008- 育毛フサフの回答 All Rights Reserved.