亜鉛はカルシウムと摂るとダメなのでしょうか?

質問 No3
亜鉛はカルシウムと摂るとダメなのでしょうか?ネイチャーメイドのサプリには、亜鉛とカルシウムが一緒になったのがあり、これは薄毛に効果ありと聞いた事があります。
【相談者のデータ】
性別:男性
年齢:不明
フサフの回答
カルシウムを取ることで亜鉛が消滅する・・という意味ではありません。あくまで吸収効率が下がるという意味で記述しました。私もカルシウムの摂取を目的として、できるだけ毎日牛乳を飲んでいます。栄養はバランスですから、それぞれを適量で摂取するのがよいかと思われます。
ご指摘のサプリメントについてはどちらかというと骨格や細胞など、強い体作りというイメージでしょうか。(だからダメという意味ではありません)
【フサフ】
カルシウムは骨や歯の形成には不可欠なミネラルです。不足すると骨粗鬆症のような病になる可能性があります。
育毛に亜鉛が必要、その亜鉛の吸収がカルシウムによって阻害される、だからカルシウムは取らない、これでは髪の毛に良いことをしているようでも健康を失う可能性があります。体全身が健康でこその髪ですのであまり極論に走らないように気をつけたいものです。栄養はバランスよく取ることが肝心です。

カルシウムは牛乳などの乳製品だけでなく、魚や大豆製品にも含有されていますので、特に理由がなければサプリメントで補うまでもないでしょう。育毛では御馴染みの納豆にもカルシウムは含まれています。牛乳を飲んだからと言って薄毛が進行するということはありませんのでご心配なく。私達は普段の食生活の中でカルシウムを摂取しています。

亜鉛をサプリメントで補うのは育毛にはとても良いことですね。但し過剰摂取にはご注意ください。

育毛剤・育毛シャンプー・育毛サプリメントなど育毛アイテム

◆関連ページ
亜鉛について





前の質問へ次の質問へ
1-10
[ 育毛フサフの回答 ]
Copyright (C) 2008- 育毛フサフの回答 All Rights Reserved.